第79回 塗装工事中の生活は? | 高崎市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏りならユタカペイントへお任せ

会社概要
株式会社ユタカペイント
地元で安心すばやい対応。塗り替え・リフォームの専門店

【受付時間】月曜日から金曜日  午前9:00~午後6:00
お問い合わせフォーム

第79回 塗装工事中の生活は?

みなさんこんにちは(^_^)/

高崎市の外壁塗装・屋根塗装専門店ユタカペイントの代表金井です。

さて、今回は塗装工事中の生活について

お話しさせていただきます!

 

塗装工事をされるお客様は、

お見積りのないようや金額。色や仕様などに目が行きがちですが

もっともっとお客様の生活に密着したところも忘れてはいけません!

 

それは、塗装工事中のお客様の生活です(・ω・)ノ

 

「窓は開けられる?」

「職人さんが来ている時は誰かが家にいた方がいい?」

「ご近所への挨拶は?」

など、実際の生活を考えるとたくさんの疑問が出てくるのではないでしょうか?

 

こうした時は、どうしたらいいのでしょうか?

例えば「窓」。

塗装工事中は、養生で窓などを覆っています。

高圧洗浄での水はねはもちろん、塗料の飛散などの可能性を考慮し、

洗濯物は室内に干していただくことをお願いしています。

また、窓の開け閉めも養生や塗料飛散の観点から控えていただいております。

もちろん換気など、必要な時は工事スタッフへお声掛けをいただくことで、

換気中は安全に配慮をしながら塗装工事を進め、

換気後や必要に応じたタイミングで再度養生をするなど

対策を取ることが可能ですので、ご安心ください!

 

 

このように、はじめての塗装工事の場合、

工事が始まってみないとわからない事なども多くあるかと思います。

 

そういったご不安には、先程お話しした窓の対策のように、

ご相談いただくことでその都度解決していけることもありますが、

塗装工事を始める前に少し掘下げて考えてみましょう。

 

塗装工事の工程や流れを知ることで、塗装工事中の生活を上手に過ごすための

ヒントがあるかもしれません!

まずは、塗装工事の流れをご説明します。

 

塗装工事の最初は、足場を組むことから始まります。

多くの工事であるのが、この足場工事です。

足場工事の時は、金属を叩く音がします。騒音程の大きな音ではありませんが、

ご近所にも響く音ですので、工事着工前にご近隣様への挨拶と共に、

ご説明が必要となります。

 

続いて高圧洗浄。これも多少音はありますが、大きな音ではありませんので

ご安心ください。

しかし高圧洗浄は水しぶきが飛びますので、必ず窓やドアは閉めていただきます。

また車などへ飛んでしまう事がありますので、カバーを掛けさせていただきます。

 

養生の作業。

養生は、塗装しない部分が汚れないために施します。

給湯器の空気口などは塞がない養生をします。

 

そしていよいよ塗装です。

基本的に塗装の作業時に、大きな音などはありません。

塗料によっては臭いが気になるものもあります。

塗料の飛散の可能性もあるので高圧洗浄と同様に、

近くにある車には、カバーをさせていただくこともあります。

 

塗装工事後は、足場を解体します。

これは組立時同様に、少し音が気になります。

 

いかがでしたでしょうか?

【塗装工事】が、少しリアルに見えてきましたか?

基本的に外部の塗装は、お家の中にお邪魔することもなく、

交換日報でご報告もいたしますので、お留守にしていても大丈夫です。

お茶などもお気遣いいただかなくて大丈夫ですので、気になさらないでくださいね!

 

塗装工事中も、お客様の生活は続きます。

工事内容にもよりますが、だいたい10日~長ければ3週間くらいかかることもあります。

 

塗装工事に関する疑問や不安は、早期解決しましょう!

 

ユタカペイントには、2,000棟以上の実績がありますので、

塗装工事中の生活での心配事は、お気軽にご相談ください!

 

高崎市で外壁塗装や屋根工事をご検討されている方、

塗装工事中の生活についてご心配な方、

お気軽にユタカペイントまでご相談ください!

0120-270-675

にて、ご連絡をお待ちしております!


お問い合わせフォーム

ユタカペイントでは、2012年8月7日付けで品質マネジメントシステムの国際規格である「ISO 9001:2015」の認証を取得いたしました。

施工メニュー
株式会社ユタカペイント

フリーダイヤル 0120-270-675
【受付時間】月曜日から金曜日  午前9:00~午後6:00

〒370-0073
群馬県高崎市緑町2丁目-13-10
TEL.027-386-2836
FAX.027-386-2837

■対応エリア
高崎市及び会社から30分圏内