第76回 屋根の塗り替え時期っていつ頃なの?? | 高崎市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏りならユタカペイントへお任せ

会社概要
株式会社ユタカペイント
地元で安心すばやい対応。塗り替え・リフォームの専門店

【受付時間】月曜日から金曜日  午前9:00~午後6:00
お問い合わせフォーム

第76回 屋根の塗り替え時期っていつ頃なの??

みなさんこんにちは(^_^)/
高崎市の外壁塗装・屋根塗装専門店ユタカペイントの代表金井です。

今回は、屋根の塗り替え目安時期についてご紹介したいと思います。

ユタカペイントにお問い合わせをいただくお客様の中にも
屋根の塗り替え時期について迷われているお客様が多くいらっしゃいます。

それもそのはず!
屋根は外壁のように間近で状態を確認することができません。

例えば、外壁であれば、高所部は確認できなかったとしても
1階の手の届く範囲であれば、

・色あせ
・チョーキング(塗膜が劣化して、指で触った時に白っぽい粉のようなものがつく状態)
・剥がれ
・ひび割れ
・目地を埋めるコーキングのひび割れ、剥がれ

といった劣化を比較的容易に見つけることができると思います。

そしてそのような劣化を見つけたことがきっかけで、
塗り替えのお問い合わせをいただくことが多くあります。

しかし、お客様がよく迷われるのは
外壁と一緒に屋根の塗り替えが必要かどうか?
というところです。

屋根は高所部であり、下屋など比較的低い部分は
下から見上げて確認できる場合もあるかもしれませんが
屋根全体が一体どのような状態なのかを確認することはできないですよね。

下から見えないからといって
ご自身で屋根に上って確認しようとするのは大変危険です!!!
こういった事情から、屋根の塗り替えのタイミングを
お客様ご自身で判断することは難しいということになります。

では、どうすれば屋根の塗り替えタイミングがわかるのか。。。
やはり業者に現状の診断を依頼することが一番安全で正確な方法です。

診断や見積もりを無料で行っている業者も多くあるので
いくつかの業者に依頼してみて、比較・検討するのが理想的です。

例えば
診断内容や見積金額、塗装回数や、保証・アフターメンテナンスの有無等
の違いを総合的に比較してみると
ご希望に近い業者を見つけられるのではないでしょうか?

また、外壁や屋根の塗装工事は大きな金額が関わってくる工事ですし
数年たったころに部分的な不具合が見つかった場合にも相談しやすい業者の方が
長い目で見るとストレスなくお付き合いができるかもしれませんね。

外壁や屋根の現状の診断や見積もりを依頼した際には
外壁や屋根の塗り替え工事そのものの内容と併せて
信頼できそうな業者なのかを見極めることも業者選びの大切なポイントです。

さて、屋根の状態はご自身で確認することが難しいため
業者に診断を依頼することをおすすめしましたが
とはいえ、屋根の塗り替え時期について
業者はどのような部分を診ているのかは事前に知っておきたいですよね。

そこで、ここからは業者が屋根の塗り替え時期を診断する際に
確認しているポイントの代表例をご紹介していきます。
業者から屋根塗り替え時期の診断を受けた際の参考になるかと思いますので
チェックしてみて下さいね!

<屋根の塗り替え時期の目安となる状態>

1 色あせ

色あせは塗装を施している屋根材であれば
経年劣化と共に発生してしまう現象です。
色あせとは、屋根材の色が当初と比べて
くすんで見えるような状態のことです。

色あせをしているということは
劣化が進んでいるというサインですし
美観も損ねた状態なので
塗り替えの目安時期を迎えているといえるでしょう。

2 塗装の剥がれ

塗装は塗膜が劣化してしまうと
屋根材からはがれてしまうことがあります。
塗装が剥がれた状態を放置してしまうと
屋根材が直接日光や風雨にさらされてしまいます。

屋根材自体の劣化につながってしまうため
なるべく早く塗り替えすることが望ましいといえるでしょう。

3 ひび割れ

ひび割れも補修や塗り替え時期の目安です。
ひび割れは放置してしまうと
隙間から雨水が建物内部に侵入してしまう原因となることもあります。

そのため、なるべく早く処置をしたいものです。
ひび割れの場合は、ひび割れた部分を補修してから上から塗装を施していきます。

4 コケやカビ

コケやカビは日の当たらない部分などで発生しやすいです。
コケやカビは水分を含むため
放置してしまうと屋根材も湿った状態が続いてしまい
屋根材自体を傷めてしまう原因となることがあるため注意が必要です。

コケやカビは高圧洗浄で洗い流してから塗り替えをしていきます。

5 錆び

錆びはガルバリウムやトタンといった
金属屋根で発生する劣化です。
錆びも放置してしまうと最悪の場合屋根に穴が開いてしまいます。

穴が開いてしまうと修繕費がかさむだけでなく
建物内部への水の侵入の原因となってしまうことがあるため
錆が見つかった場合も早めに塗り替えすることが望ましいです。

以上、屋根の塗り替え時期を診断する際に
業者が見ているポイントの代表例となります。

診断書や見積書を業者から受け取った際には
ぜひ内容をしっかり確認して
納得した上で契約に進むことが大切です。

疑問に思ったり、わからないことがある場合には
担当者に質問するなどして
疑問点や不安な点を残したまま契約してしまうことが
無いようにすることが大切ですよ♪

今回の記事を参考にしていただき
安心・納得の塗り替え工事
を迎えて下さいね(*^-^*)

 

高崎市で
外壁塗装・屋根塗装に悩みの方は
ユタカペイント

フリーダイヤル0120–270–675


お問い合わせフォーム

ユタカペイントでは、2012年8月7日付けで品質マネジメントシステムの国際規格である「ISO 9001:2015」の認証を取得いたしました。

施工メニュー
株式会社ユタカペイント

フリーダイヤル 0120-270-675
【受付時間】月曜日から金曜日  午前9:00~午後6:00

〒370-0073
群馬県高崎市緑町2丁目-13-10
TEL.027-386-2836
FAX.027-386-2837

■対応エリア
高崎市及び会社から30分圏内