第28回 防水工事について | 株式会社ユタカペイント│群馬県高崎市で外壁塗装・屋根塗装・住まいの塗り替え

会社概要
株式会社ユタカペイント
地元で安心すばやい対応。塗り替え・リフォームの専門店

【受付時間】月曜日から金曜日  午前9:00~午後6:00
お問い合わせフォーム

第28回 防水工事について

 

みなさんこんにちは(^_^)/

高崎市の外壁塗装・屋根塗装専門店ユタカペイントの代表金井です。

 

今年は台風の当たり年ということもあり、各地に大雨をもたらしています。

高崎市でも短時間い大雨が降った日がありましたが、雨漏りなどの被害はなかったでしょうか?

 

今日はベランダやバルコニーの防水工事についてのお話をします。

ベランダやバルコニーの多くは下に住居部分、つまりお部屋が配置されています。

ひとたび雨水が浸入すると、生活環境には大きな影響が出てしまいます。

それを防ぐために重要なのがメンテナンスや防水処理の良し悪しとなります。

 

ベランダやバルコニーは屋外になりますので、雨風などにさらされ、日々ダメージを受けています。

そして汚れを含んだ雨は強い酸性、つまり酸性雨となります。

酸性雨はコンクリートでさえ溶かしまいますので

通常の塗装では更に大きなダメージを受け、ひび割れ・剥がれなどが起きてしまいます。

 

こういったダメージから守り、劣化を防ぐ塗装が防水塗装です。

ベランダやバルコニーの防水には、通常よりも防水性の高い塗料を使用します。

 

今回はユタカペイントで以前施工した

ベランダの防水工事の一例をご紹介します!

 

施工前のベランダは

ひびや剥がれが目立ちます。

 

また屋外ということもあり

どうしても砂や枯れ葉などのゴミも入ってしまいますよね(*_*)

 

まずは、高圧洗浄できれいにして

ケレンなどの下地処理をします。

 

 

接着をよくするために、下塗りとしてFRP用プライマーを塗装します。

こちらのお家ではAUコートを2回塗装しました。

AUコート・・高性能アクリルウレタン樹脂を使用し、優れた耐候性、耐摩耗性を持っている塗料です。塗膜は三次元網目状の緻密な塗膜を持っており、酸、アルカリ、水、塩水等に対して優れた耐薬品性を発揮します。乾きやすく短い工期で美しい仕上がりとなり、ベランダ・バルコニーの防水工事で人気の塗料です。

 

さて

このような工程を経て雨水の侵入をしっかりと防ぎます。

また、防水工事には他にもシート防水工法などもありますので、いずれまたご紹介していきます(^_^)

 

もう一つ大切なことですが

ご自宅でも定期的なお掃除で、排水口の枯葉や細かいゴミを取り除いて

水たまりができないよう気をつけてくださいね。

水たまりは雨漏りの原因となることもあります。

 

台風や秋雨の前に、ベランダやバルコニーにご不安がある方は

優良な塗装業者にみていただいてくださいね。

もちろんユタカペイントでもたくさんの施工実績があります。

お気軽にご相談ください(^_^)/

 

ユタカペイント フリーダイヤル0120-270-675

 


お問い合わせフォーム
無料相談・見積り
群馬TVで紹介されました
無料!資料請求
塗り替えの専門家がお伝えする【笑顔の塗り替え講座】
スタッフブログ
はじめての外壁塗装の方へ
ユタカペイントは6つの約束を守ります!
お客様との交換日報
求人情報

ユタカペイントでは、2012年8月7日付けで品質マネジメントシステムの国際規格である「ISO 9001:2015」の認証を取得いたしました。

施工メニュー
株式会社ユタカペイント

フリーダイヤル 0120-270-675
【受付時間】月曜日から金曜日  午前9:00~午後6:00

〒370-0073
群馬県高崎市緑町2丁目-13-10
TEL.027-386-2836
FAX.027-386-2837

■対応エリア
高崎市及び会社から30分圏内