第34回 最初の診断が大切です~お家の塗り替え~ | 株式会社ユタカペイント│群馬県高崎市で外壁塗装・屋根塗装・住まいの塗り替え

会社概要
株式会社ユタカペイント
地元で安心すばやい対応。塗り替え・リフォームの専門店

【受付時間】月曜日から金曜日  午前9:00~午後6:00
お問い合わせフォーム

第34回 最初の診断が大切です~お家の塗り替え~

みなさんこんにちは(^_^)/

高崎市の外壁塗装・屋根塗装専門店ユタカペイントの代表金井です。

 

皆さんが塗装会社に『塗り替えを考えているのですが・・』とお電話をされると

殆どの会社は『それでは一度お家を見せてください』と言ってお家を訪ねてくると思います。

ユタカペイントでも、原則的にはお家の診断をした後でないと見積書は作成していません。

 

時々「診断をしないで概算の見積もりを教えて下さい」といったご要望もいただくのですが

申し訳ないことですが、お家を診断してからでないときちんとしたお見積りはお出しできません。

 

疑問をもたれる方もいらっしゃるのですが、外壁塗装前の診断は絶対に必要です。

なぜなら、“劣化の度合い”や“必要な補修工事”や“適した塗料”“屋根の上の状況”・・などなど

実際にお家を診断してからでないとわからないことがたくさんあるからです。

また、お伺いして『まだ塗り替えの時期ではありませんね』ということもよくあります。

慌てることなく、必ず診断を受けてから塗装工事を依頼してくださいね。

 

それでは、お家の診断を塗装会社に依頼した場合の注意点についてお話します。

優良な会社を選ぶ基準にもなりますので、参考にしてください。

 

・診断時間はどれくらいかかる?

お家の診断にかかる時間の目安は、外壁と屋根の両方を診断する場合は1時間程度です。

しっかり見ようと思うとそれくらいはかかってしまいます。

あまり早い時間で終わるのは心配ですね。

 

・どんな人が診断を行う?

お家の診断は、資格がなければできないということではありませんが

知識不足の担当者が診断をした場合、現状報告のみで

本当の意味での“診断”ができていないことも少なくありません。

建築士・塗装技能士等の資格をもった方に診断してもらうと安心ですね。

 

・報告はどんな形でうける?

診断結果はしっかりと書面で報告してもらいましょう。

口頭ではなく、実際の写真を掲載したり

客観的な数値などが載っている診断書はわかりやすいですね。

 

いかがですか?

診断を受ける際の参考になったでしょうか。

 

最後にユタカペイントの“住まいの診断書”についてお話します。

ユタカペイントでは一級塗装技能士のスタッフが診断にお伺いし

お客さまの大切なお家や建物の汚染状況や

下地・シーリングの劣化状況

またご自分ではなかなか見ることのできない屋根の状況などを

無料診断させていただきます。

その後、“住まいの診断書”で

5段階の判定基準に基づいた客観的なご報告をいたします。

先ほどお話しましたように

『まだ塗り替え時期ではなかったですね。』ということも

よくあります。

もしもお家の屋根・外壁のことで気になることがありましたら

お気軽にご依頼くださいね。

 

ユタカペイントの無料診断について詳しくはコチラをご覧ください。

お家の塗り替えのお悩みは

外壁塗装・屋根塗装専門店のユタカペイントまで。

フリーダイヤル0120-270-675

お気軽にお電話下さい(^O^)


お問い合わせフォーム
無料相談・見積り
群馬TVで紹介されました
無料!資料請求
塗り替えの専門家がお伝えする【笑顔の塗り替え講座】
スタッフブログ
はじめての外壁塗装の方へ
ユタカペイントは6つの約束を守ります!
お客様との交換日報
求人情報

ユタカペイントでは、2012年8月7日付けで品質マネジメントシステムの国際規格である「ISO 9001:2015」の認証を取得いたしました。

施工メニュー
株式会社ユタカペイント

フリーダイヤル 0120-270-675
【受付時間】月曜日から金曜日  午前9:00~午後6:00

〒370-0073
群馬県高崎市緑町2丁目-13-10
TEL.027-386-2836
FAX.027-386-2837

■対応エリア
高崎市及び会社から30分圏内