第29回 アクリルシリコン塗料とシリコン塗料の違いは?
みなさんこんにちは(^_^)/
高崎市の外壁塗装・屋根塗装専門店ユタカペイントの代表金井です。
朝晩はすっかり秋の気候になりましたね。
秋の味覚や行楽と、過ごしやすく楽しい季節の到来ですね!
気温や湿度が安定しているこの季節は、お家の塗り替えにもベストシーズンといえます(^O^)
さて第2回の塗り替え講座でもお話しましたが
よくご質問をいただく
「アクリルシリコンとシリコン違いは??」に
更に詳しくお答えしたいと思います。
アクリルシリコン塗料とシリコン塗料はよく耳にする塗料ですね。
その違いは何でしょうか?
シリコンとは、シロサキン結合を主鎖として
側鎖に有機基が繋がった「構造」を示しています。
そのため、100%シリコン樹脂の塗料というものはなく
有機基の何かしらの物質と繋がっているのが一般的です。
シリコンは通常はアクリル樹脂と繋がっており
これをアクリルシリコン樹脂といいます。
多くのメーカーはアクリルシリコン樹脂の事をシリコン塗料
シリコン樹脂塗料と略して称しております。
つまり、シリコン樹脂という樹脂によりできた塗料のことを
シリコン樹脂塗料というのではなく
シリコン結合を有する塗料のことをシリコン塗料というのです。
ですから、アクリルシリコン塗料とシリコン樹脂塗料は
同じ「シリコン塗料」という分類に分けられます。
ではここで、アクリル塗料についても少しお話をしましょう。
アクリル塗料とはアクリル樹脂を使用した塗料のことで、
耐久性は低いですがとても安価な塗料です。
外壁以上に耐久性を求められる屋根については
耐久性が低いため、現在大手メーカーではアクリル塗料は作られておりません。
アクリル塗料のメリットは
基本的には価格が安いということで
安さ以外のメリットはあまり無いように感じます。
さて、では「シリコン塗料」はどうでしょうか?
アクリルとシリコン樹脂が繋がりアクリルシリコン樹脂となり
多くのメーカーではこれを「シリコン塗料」と称していることをお話しました。
ですが、このようにお話すると
「アクリルと繋がっているシリコン塗料も耐久性が低いのでは?」と考えてしまいがちですが
アクリルシリコンは耐久性の低いアクリル塗料とは別のものと考えてくださいね。
アクリルシリコンと呼ばれるのは
アクリルがベースでその中にシリコンが入った塗料のことです。
デメリットももちろんあります。
シリコン塗料は耐用年数も長くコストパフォーマンスも抜群ですが
ひび割れを起こしやすくものをはじく性質があるため、
次回重ね塗りをするときにその上から塗装すると
密着が悪くなるといったデメリットもあります。
シリコン塗料の上にシリコン塗料を塗布する場合は
信頼できる経験豊富な塗装業者に依頼するようにしましょう。
では外壁塗装を検討する際に、どのように塗料を選べばよいのでしょう?
数ある塗料の中で最も人気が高く現在主流となっているのがシリコン塗料です。
そんなシリコン塗料にはどんな性質があり、どういう点が優れているのでしょうか?
最近では様々なグレードのシリコン塗料があります。
遮熱効果のあるものや
汚れにくい高耐候性の高いもの、
艶もカラーバリエーションもとても豊富です。
またシリコン塗料の中でも
水性と油性があるのはご存知ですか?
水性のシリコン塗料の特徴は
・低汚染
・高光沢
・防かび
・環境にも優しい
・高耐久
油性のシリコン塗料の特徴は
・高耐久
・高光沢
・雨水に強い
・塗料密着が良い
・アルミ建材やステンレス製品にも直接塗れる
といったものが挙げられます。
水性のシリコンも油性のシリコンも
外壁の状況やお客さまのニーズに応えるため
たくさんの種類の塗料を各メーカーが出していますのでご安心ください!
「シリコン塗料」といってもその種類はかなり多いので
用途や環境・お客さまのニーズで選ぶことが大切です。
信頼できる塗装業者を選んで、優先したい要望をしっかりと伝えてくださいね。
ご参考までに
ユタカペイントの高崎市の外壁塗装・屋根塗装の施工事例をご紹介いたします。
外壁塗装・屋根塗装でお悩みがありましたら
ユタカペイント フリーダイヤル0120-270-675
お気軽にお電話下さい(^O^)