【第19回】外壁塗装に必要な日数が気になります! | 株式会社ユタカペイント│群馬県高崎市で外壁塗装・屋根塗装・住まいの塗り替え

会社概要
株式会社ユタカペイント
地元で安心すばやい対応。塗り替え・リフォームの専門店

【受付時間】月曜日から金曜日  午前9:00~午後6:00
お問い合わせフォーム

【第19回】外壁塗装に必要な日数が気になります!

こんにちは!ユタカペイント代表の金井です。

外壁塗装では、工程(流れ)や工事の期間がわかりにくく、塗装前に心配される方が多数いらっしゃいますので、今回は工事期間のお話をさせていただきます。

一般的な住宅では、概ね8日間くらいの作業期間となりますが、天候等にも多少左右されますので10~12日程度はみておいていただければと思います。

それぞれの作業日数は下記が参考になると思います。(あくまで作業日数の参考なので乾燥期間などは含まれていません)

足場の設置・塗装前の高圧洗浄 1日間
下地処理 1日間
塗装前の養生(塗らない個所の保護) 1日間
下塗り 1日間
中塗り 1日間
上塗り 1日間
点検と手直し 1日間
片づけと足場の解体・撤去 1日間

多くの塗装業者では、架設足場の設置・解体に1日を要しますが、ユタカペイントの場合は足場工事も自社職人による自社施工ですので半日間の作業時間が目安となります。

例えば午前中に自社職人が足場を設置し、午後は高圧洗浄に取り掛かることが可能です。

 

ただし、下記のようにスケジュール通りにいかないこともあります。

・雨や湿度によって乾燥日数の延長が発生する場合もあります。

・ひび割れ(クラック)や劣化が進んでいる場合には数日かかることもあります。

・フードや破風板など、外壁に付帯する部分の塗装で、細かな部分の塗装が多い場合には、その分時間がかかり期間が増えます。

 

外壁塗装工事に必要な日数のご参考になりましたでしょうか?

建物の状況や環境の影響によって、期間が延びる可能性もあることは、ぜひ覚えておいてください。

どんなに優秀な職人が多数いて、優良な外壁塗装業者であっても、塗装という工事の特性上、「早く塗装を終わらせます!」とは言えないのが塗装工事です。

もしもそういう業者さんがいたら注意をしてくださいね。

 


お問い合わせフォーム
無料相談・見積り
群馬TVで紹介されました
無料!資料請求
塗り替えの専門家がお伝えする【笑顔の塗り替え講座】
スタッフブログ
はじめての外壁塗装の方へ
ユタカペイントは6つの約束を守ります!
お客様との交換日報
求人情報

ユタカペイントでは、2012年8月7日付けで品質マネジメントシステムの国際規格である「ISO 9001:2015」の認証を取得いたしました。

施工メニュー
株式会社ユタカペイント

フリーダイヤル 0120-270-675
【受付時間】月曜日から金曜日  午前9:00~午後6:00

〒370-0073
群馬県高崎市緑町2丁目-13-10
TEL.027-386-2836
FAX.027-386-2837

■対応エリア
高崎市及び会社から30分圏内